ブログ アーカイブ

2017年7月20日木曜日

井草八幡宮での七五三

関東は梅雨明けが発表され、本格的な夏の訪れを感じる日が増えてきました。

夏はNHKラジオの夏休み子供科学電話相談室を聞くのが日課になります。
就学前の小さな子どもから高校生まで様々な相談を聞くのが楽しみ。
当たり前に過ごしている日常のささやかな部分に疑問を抱くこと、
その疑問を相談に乗ってもらう先生に伝えること、
疑問の答えを理解すること、
そして、勇気を振り絞って電話をかけること。
沢山のタスクがこの数分にかかっているんです。
電話口で固まって声が出なくなったり、先生の答えに納得がいかなくて不機嫌になっちゃったり、、
子供の成長にキュンキュンします。

三才で言葉を理解出来るようになり、五才で知恵がつき、七才で乳歯の生え変わりが始まる。
成長を祝う日本古来のお祝い。
今回は三才の女の子のお祝いの撮影です。

草履の鈴をしゃんしゃん鳴らし、沢山歩いて、飛んで、回ってました。
飛んで転んでも泣かないどころかニコニコしてまた草履をしゃんしゃん鳴らしてました♪





草履の鈴を上手に鳴らし、踊るんだ♬



いい形の石にいい色の葉っぱで上手におにぎり作ったの♪



私の大好きなお母ちゃん♡イイでしょ?って聞こえてくる♪



何をお願いしたのかなー



みんなで声をそろえて、おめでとーー!!
ニコニコおめでとう!!!



0 件のコメント:

コメントを投稿